So-net無料ブログ作成
おべんとの外側 ブログトップ

弁当箱 弐号機 [おべんとの外側]

 
今週も検食週間です。3日しかないけど。
と言う訳で弐号機。

sep2111.jpg

これは安曇野時代に近所のカインズホームで特価で購入。
980円くらいだったかな・・・。
安曇野は寒かったので、一緒に食べていた方の保温弁当が羨ましかったのか、買ってとせがまれました。

容量:不明 ←計れよ・・・。ただしご飯はかなり入ります。入れませんが。
    汁ものを入れる容器には吉野家の牛丼の具(大盛り)が入ります。

良い点:保温・保冷ができるところ。汁もの、丼物をお弁当にできる。
     ご飯だけでなく、おかずも保温できる。

悪い点:詰めにくい!保温にした場合、おかずに困る。全部温かいものって結構難しい・・・。
     匂い移りが激しい。


保温で持って行く場合は、詰め終わった後、レンジで2分ほどチンして熱々に温めます。
外側のステンレス容器は熱湯を入れて温めておきます。

保冷で持って行く場合は、朝、起きたらすぐに外側の容器を冷凍庫に突っ込みます。
結構ひんやりが持続しているようです。ご飯が固いという不満もチラホラ。

この丸い形に詰めるのは本当に苦手。茹で卵も出汁巻きも入れにくい。
慣れだと思うのですが、いつまでたっても慣れません(TT

洗いにくさはさほどでもありませんが、収納場所を結構取ります。
また、女性が持って行くには、かさばるし重いのではないかと思います。
丼をお弁当に出来るのは助かることも多く、ダルマちゃんも好きですから便利と言えば便利です。
が、もしこれが壊れた時、次同じようなものを買うかどうかは不明です。

ちなみにお箸は当初プラスチックのものが入っていました。
青森に旅行した時、ヒバでできたお箸を買い、それを使っています。
ダルマちゃんがこれなら箸箱に入る!と目測でチョイスしたら驚異のピッタリサイズでした。
スゲー。
入らなかったら私が削ることになってたわ・・・・。ピンピンに砥ぐ危険性があったわね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弁当箱 初号機 [おべんとの外側]


今週ダルマちゃんは検食当番なので、お弁当作成はお休みです。 ラッキー!
※検食とは、集団給食で、配食前に行う試食のことです。

なので、お弁当箱の話でも。

現在使っているお弁当箱、初号機。
lunchbox3.jpg

容量:(上)360ml、(下)460ml
良い点:押し型・仕切が付いている。押し型は面白いです(笑)
悪い点:パッキン付き→洗いにくい。
     お箸別添→忘れる。職場に割りばしがあるので本人は困っている様子ナシ。

何年か前、amazonで1700円くらいで購入しまた。現在、在庫はなくなりつつあるようですね。
おかずも詰めやすく、かなり気に入って使っています。
これで、パッキンが一体型だと文句ないのですが。
お箸は最近忘れることもなくなってきましたし・・・。^^ゞ


風 メンズ2段巾着付松花堂弁当箱 KLS9

風 メンズ2段巾着付松花堂弁当箱 KLS9

  • 出版社/メーカー: スケーター
  • メディア: ホーム&キッチン






ちなみに零号機はこちら。
lunchbox1.jpg
容量などは失念しましたが、初号機と同じくらいだと思います。
深く考えずに買いましたが、お箸も付いているし、仕切り板もあって、よかったのですが、密閉するロックの部品が壊れました。つーか壊されました。デストロイヤーダルマにはこういうのは不向きだと悟りました。


もう一つ角型のお弁当箱が欲しいのですが、なかなかコレ!というものに出会えません。
希望としては、

 ・容量800ml程度
    → ダルマちゃんの腹を満たすべく。

 ・2段式。
    → 電車通勤だし、一段は持ち運びが厳しい。

 ・上下段どちらにも蓋がついていること。
    → ご飯だけなら片方は蓋なしでもいいのかもしれませんが。

 ・スリム型でないもの
    → 細いのは詰めにくい!食べる時持ちにくいし。

 ・プラスチック製
    → 帰宅が翌日の夜になることもあるので、手入れの簡単なもので。
      自分用なら曲げわっぱとか憧れなんですが~。

 ・パッキン一体型。
    → パッキンてダメになるし、洗うの面倒。シリコン蓋のもイマ一つ。

 ・仕切り板付き。
    → 一枚でもいいの!あると嬉しい。味移りがキライなダルマちゃんです。


あれこれ探しているのですが、これらを全て備えた弁当箱に巡り合えないんですよね~。
弁当箱探しの旅は続きます。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食材について [おべんとの外側]

好き嫌いはあまりないダルマちゃんですが。
下記、一応気をつけて作っています。

禁忌(嫌いなもの)
 ・栗
 ・豆全般(特に豆ご飯。但し、お赤飯を除く。これはむしろ好物。訳分からん奴やな
 ・銀杏
 ・ゆり根
 ・玄米
 ・カリフラワー

 これらの食材、メニューは使えません。
 もし大喧嘩をしたら、翌日のお弁当は栗オンリーにしてみたい。
 その機会を虎視眈々と狙いニヤニヤしています。


準禁忌(時々なら、あるいは調理法によってはOK)
 ・かぼちゃ
 ・大豆
 ・アスパラガス
 ・ブロッコリー
 ・酸のもの等の酸っぱいもの(梅干しを含む)

 大量、あるいは3日以上連続で入れると文句が出ます。無視ですが。
 マヨネーズ倍量でごまかします。


大好物(コレを入れときゃゴキゲン)
 ・肉(牛は特に)
 ・卵
 ・マヨネーズ
 ・揚げ物

 できれば減らしたいものばかりです。
 でもお弁当を楽しみにして欲しいと思いますし、
 昼からのエネルギー源には欠かせないものです。


冷凍食品
 結構よく使います。特に揚げ物。
 カロリーは高いでしょうが、朝から苦労して揚げても
 冷凍物にかなわないこともしばしば。
 むしろ好んで食べてくれます。
 あっさり敗北宣言をして使っています。
 おかげで私も朝のストレスが少ないです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べる人と作る人 [おべんとの外側]

食べる人
 ダルマちゃん(だんな)
  ちょっとメタボで気の優しいおぢさん。(優しい=弱い)
  拘束時間の長い仕事に従事。
  ラーメンとトンカツをこよなく愛す。
  決まったお昼休みはなく、あいた時間でお弁当を食べる。
  多少の好き嫌いはあっても、お弁当は残さず食べてくれます。
  誰かにあげてる時もあるようですが。


作る人
 ダルマちゃんのヨメ
  面倒くさがり屋のくせにちょっと凝り性なさそり座。
  今は専業主婦。
  故にお弁当も作れるというもの。
  仕事をし出したら、お弁当作製任務は即放棄。

  お弁当に詰めるものは、短い休憩時間で食べられる様、食べやすい形状、
  彩りよく、青菜、根菜、異なる種類のたんぱく質、海の幸、山の幸、
  色々な食材を入れるよう心がけている(つもり)
  「昨晩飲み過ぎてお弁当作れなかった」は敗軍の将と心得えている(ハズ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おべんとの外側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。