So-net無料ブログ作成
保温(冷)弁当箱 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

乾燥パパイヤと塩豚のチャンプルー [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

乾燥パパイヤと塩豚のチャンプルー
鶏唐(冷食)
カニカマチーズ海苔巻
キャベツと穂先メンマの和え物
茹でうずら


***************************


頂きものの大量上等リンゴ。
貰った時点でちょっと時間がたってしまっていて、
若干水分が抜けています。
二人で食べるのも大変なのですが、
人にあげるのもちょっとなぁ・・・と
思うので、手間ですが
ブレンダーで潰して
布巾で絞って(これが大変)
少し火にかけクエン酸を少々入れて
リンゴジュースにしてみたら、
激ウマ!!
当たり前か~?

芯と皮は冷凍しておき、
ある程度たまったら
アップルジェリーにしようかと思います。
ここまで使ったら
ジュースにする罪悪感も
少しは消えそうです^^;







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風あんかけ肉野菜炒め [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

中華風あんかけ肉野菜炒め
塩麹鮭
コロッケ(冷食)、さつま揚げ
若布とえのきのポン酢炒め


***************************


マンションの共用部分に張りめぐされていた養生が外され
今までずっと青いプラダンだったところが
ステンレスや石など本来の壁が現れました。

帰ってきた時、
別のマンションみたいで一瞬ひるんでしもた。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根と豚肩ロースのとろとろ煮込み [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

大根と豚肩ロースのとろとろ煮込み
ほうれん草の胡麻和え
塩鮭、プチトマト
フレンチフライもどき


***************************


目下、物欲の止まらない夫婦です。
ふらっと立ち寄った家電量販店でみたスピーカー。
DALIというメーカー(知らんかった)ZENSOR 7。
音は聞き比べれば、あっちがいい、こっちがいいと
出てくるだろうけど、十分に合格点。

バスレフポートが前面にあるのがいいな。
マンション暮らしは部屋の大きさが限られてるし
お隣さんへの騒音も気を付けたいし。

明るい色目のウォールナット調のボディが
アルミ製フロアーベースからちょっと浮いたようなデザインがかっこいい。
今ならセンタースピーカーがオマケでついてくるし!
なんじゃそりゃー。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛すき煮弁当 [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

牛すき煮
茹で玉子
インゲンとパプリカのソテー
海老寄せフライ(冷食)
蒸し茄子とおかか、大葉の出汁醤油和え


***************************


ブラックフライデーで安く買えたnewレンズ。
Canon EF50mm F1.8 STM
当然のことながらとても明るく、
日が昇る前の薄暗い部屋でもしっかり撮れます。
ボケ感もよく、とてもいい感じ。
本体も軽いので持って出るにもうってつけ。
旧タイプより10cmも被写体に寄れるようになって
色々楽しい写真が撮れそうです。
ウヒョヒョヒョヒョヒョー♪
ダルマちゃん、ありがとう!!!

しかしF1.8だとお弁当写真はご飯がボケすぎかなー。
もうちょっと絞るか。
いやーんもう楽しすぎるやないのー。







nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜と豚小間のあんとじ [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

白菜と豚小間のあんとじ
茹で玉子
茹で椎茸の大葉胡麻和え
里芋の炊いたん
ブロッコリー、トマト
海老寄せフライ(冷食)
おにぎり、紫蘇の実の塩漬け

***************************


ブラックフライデーとか言わんでも
歳末大売出し
でエエやんか。
日本はいつまで
欧米羨望・英語コンプレックス体質やねん
と憤慨していたのに
欲しいものが安くなってて
モロ家電量販店の罠にかかってもうた。
いつ届くかなー。
ウヘ♪







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉団子の中華風スープ [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

ソーセージと野菜のソテー
海老寄せフライ(冷食)
蒸し茄子のポン酢和え
蒟蒻と茸の炒め物
青椒肉絲
肉団子の中華風スープ


***************************


マニカツ部屋のレイアウトに悩んだり
リビングのカーテンの色に悩んだり
下駄箱の収納方法を考えたり
バスタオルホルダーを自作しようかともくろんだり
キッチンの引き出しを改良しようと端材をゴソゴソしたり
物干し金物を大きいのに変えようとネットを徘徊したり
今夜のご飯は何にしようかと悩んだり
撮り溜めた「相棒」を見る暇がなかったり
何にせよ毎日メジャーをポケットに突っ込んで
家中をウロウロする今日この頃です。







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青椒肉絲弁当&OnigiriAction [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

ポテトとソーセージのソテー
若布と茗荷のポン酢和え、プチトマト
半月卵
高野豆腐の炊いたん
カニカマチーズ海苔巻
青椒肉絲
塩おにぎり、焼き海苔


***************************


今日のご飯はなぜおにぎりにしているかというと。

ダルマちゃんがこのミッションに参加するそうで。
おにぎりアクション2016
ハッシュタグ、#OnigiriActionを付けて
おにぎりの写真をSNSでUPすると
アフリカ・アジアの子供たちに
給食5食分にあたる100円が寄付されるとのこと。
あら、いいね。
と言うわけで私もお昼ごはんはおにぎりにして
インスタでUPしようと思います。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉団子と野菜の生姜スープ [保温(冷)弁当箱]


今日は保温弁当。
obento.jpg

肉団子と野菜の生姜スープ
野菜のマリネ
竹輪と山葵ちりめんじゃこの和え物
白身魚のふんわり揚げ
茹で玉子
海老寄せフライ(冷食)


***************************


来客用布団って場所取るなぁ。
結局、いつまでたっても悩ましい。
レンタルという手もあるけど、
手持ちのお布団、捨てるには忍びない…。
悩ましか~。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉野菜炒め弁当 [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

肉野菜炒め
シラスチーズオムレツ
若布と油揚げのポン酢炒め、プチトマト
竹輪のオリーブオイル炒め
牛肉コロッケ(冷食)


***************************


明後日の引っ越しに向けて荷造り中。
本気出して行きます。

しかし今日は暑くなりそうだな~。
32度とか。
一応言っとく。
10月ですけど?!







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

キスのパン粉焼 [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

ゆで豚とキャベツのゴマドレッシング和え
キスのパン粉焼
ピーマンのキンピラ、プチトマト
卵の巾着煮、
ヨモギ入りはんぺい


***************************


伊勢のはんぺい(はんぺん)や蒲鉾は
初めて食べるとその食感に驚きます。
伊勢に帰った時だけ買うくらいでいいのだけど
ちょっと気になって調べたら
伊勢のローカルスーパーマーケットの
オンラインショップがあって、そこで買える事判明。
伊勢うどんもうどんのタレもいつも買ってる商品があって
笑ってしまいました。

でも中西蒲鉾店の「伊勢はんぺい」がないんだよな~。
若松屋のものより美味しい気がするんだけど。
お歳暮やお中元の時にはあるのかな。それまで待つか・・・。
いや伊勢に帰った時の楽しみにするか・・・。ブツブツ。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 保温(冷)弁当箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。