So-net無料ブログ作成
検索選択

チマチマ弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

鶏ハム
イカの天ぷら(冷食)
野菜のマリネ
塩麹鮭
野菜炒め(玉ねぎ、キノコ、芽キャベツ)


***************************


今年最後のお弁当。
作り置きが何品かあると便利です。

今年も色々ありました。
年末に沈んだ気分になることがあると
来年は良い年になりますようにと願ってしまいます。
良いことしかない年なんてないと思うのですけれどね。
心の持ち方を強くしたいものです。

皆さまどうかよいお年を。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茸たっぷり炊き込みご飯 [角型弁当箱]


obento.jpg

茸たっぷり炊き込みご飯
海老と芽キャベツの煮浸し
塩麹鮭、海苔とチーズのシマシマ
ピーマンと若布の酒炒り
イカの天ぷら(冷食)
里芋の炊いたん


***************************


頂きもののブナカノカを贅沢に使って炊き込みご飯。
あとは冷蔵庫にあったシメジと椎茸、油揚げ。
私は朝ごはんに頂いたのですが、
茸の旨みたっぷり、おこげが美味。
しかし炊き込みご飯ってなんであんなに食べられるんでしょうね。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

乾燥パパイヤと塩豚のチャンプルー [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

乾燥パパイヤと塩豚のチャンプルー
鶏唐(冷食)
カニカマチーズ海苔巻
キャベツと穂先メンマの和え物
茹でうずら


***************************


頂きものの大量上等リンゴ。
貰った時点でちょっと時間がたってしまっていて、
若干水分が抜けています。
二人で食べるのも大変なのですが、
人にあげるのもちょっとなぁ・・・と
思うので、手間ですが
ブレンダーで潰して
布巾で絞って(これが大変)
少し火にかけクエン酸を少々入れて
リンゴジュースにしてみたら、
激ウマ!!
当たり前か~?

芯と皮は冷凍しておき、
ある程度たまったら
アップルジェリーにしようかと思います。
ここまで使ったら
ジュースにする罪悪感も
少しは消えそうです^^;







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブナカノカと塩豚の炒め物 [角型弁当箱]


obento.jpg

ブナカノカと塩豚の炒め物
ピーマンのキンピラ
イカの天ぷら(冷食)、カニカマ
里芋の炊いたん
キスのフライ、タルタルソース


***************************


壽丸さんからの頂きもの、
塩漬けのブナカノカ。
お肉のような食感で、
独特の香り。
和にも合うけど、
クリーミーなソースやオリーブオイルなどとも
相性最高だと思います。
昨日はお鍋に入れました。
今度パスタに入れてみよう♪







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風あんかけ肉野菜炒め [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

中華風あんかけ肉野菜炒め
塩麹鮭
コロッケ(冷食)、さつま揚げ
若布とえのきのポン酢炒め


***************************


マンションの共用部分に張りめぐされていた養生が外され
今までずっと青いプラダンだったところが
ステンレスや石など本来の壁が現れました。

帰ってきた時、
別のマンションみたいで一瞬ひるんでしもた。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉野菜巻き弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

野菜巻き(大葉、えのき)、ブロッコリー
イカの天ぷら(冷食)
出汁巻き
板付き、プチトマト
人参のマヨ炒め
小松菜の胡麻油炒め


***************************


ダルマちゃんの悪友たちと忘年会
初めて降りた赤羽駅。
15時過ぎにも関わらずたくさんある飲み屋は満席。
人気のおでん屋は行列。
楽しそうな酔っ払い(♀)が仲良く千鳥足。
すっかり気に入りました。

我々は馬肉と焼酎で酔っ払い。
気づけば終電間近でしたw
よー飲んだわ。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キスのムニエル弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

キスのムニエル、プチトマト、モロッコインゲン
ほうれん草のおかか和え
イカの天ぷら(冷食)
ソーセージとズッキニーのチーズソテー
茹で玉子


***************************


15年くらい 放 置 熟成させていた上質ウール。
好きな色や質感て変わらないものだな。

これを使ってN3-Bタイプフライトジャケットを作ろうかと思案中。
再びシンサレート地獄に自ら飛び込む覚悟。
喉元過ぎたし、かかってこいや状態の私。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根と豚肩ロースのとろとろ煮込み [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

大根と豚肩ロースのとろとろ煮込み
ほうれん草の胡麻和え
塩鮭、プチトマト
フレンチフライもどき


***************************


目下、物欲の止まらない夫婦です。
ふらっと立ち寄った家電量販店でみたスピーカー
DALIというメーカー(知らんかった)ZENSOR 7。
音は聞き比べれば、あっちがいい、こっちがいいと
出てくるだろうけど、十分に合格点。

バスレフポートが前面にあるのがいいな。
マンション暮らしは部屋の大きさが限られてるし
お隣さんへの騒音も気を付けたいし。

明るい色目のウォールナット調のボディ
アルミ製フロアーベースからちょっと浮いたようなデザインがかっこいい。
今ならセンタースピーカーがオマケでついてくるし!
なんじゃそりゃー。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛すき煮弁当 [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

牛すき煮
茹で玉子
インゲンとパプリカのソテー
海老寄せフライ(冷食)
蒸し茄子とおかか、大葉の出汁醤油和え


***************************


ブラックフライデーで安く買えたnewレンズ。
Canon EF50mm F1.8 STM
当然のことながらとても明るく、
日が昇る前の薄暗い部屋でもしっかり撮れます。
ボケ感もよく、とてもいい感じ。
本体も軽いので持って出るにもうってつけ。
旧タイプより10cmも被写体に寄れるようになって
色々楽しい写真が撮れそうです。
ウヒョヒョヒョヒョヒョー♪
ダルマちゃん、ありがとう!!!

しかしF1.8だとお弁当写真はご飯がボケすぎかなー。
もうちょっと絞るか。
いやーんもう楽しすぎるやないのー。







nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。