So-net無料ブログ作成
検索選択

鯛めしと鶏唐焼き弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

鶏唐焼き
鯛めし
里芋の炊いたん
インゲンのおかか和え
海老寄せフライ(冷食)
ピーマンとパプリカ、ソーセージのソテー


***************************


釣り好きブログ友が
ワラサの「オマケ」と
同封してくれた小ぶりの天然真鯛。
鯛がオマケって!
過日作って冷凍しておいたのだけど
解凍しても美味しいわ~。







nice!(5)  コメント(2) 

白菜と豚小間のあんとじ [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

白菜と豚小間のあんとじ
茹で玉子
茹で椎茸の大葉胡麻和え
里芋の炊いたん
ブロッコリー、トマト
海老寄せフライ(冷食)
おにぎり、紫蘇の実の塩漬け

***************************


ブラックフライデーとか言わんでも
歳末大売出し
でエエやんか。
日本はいつまで
欧米羨望・英語コンプレックス体質やねん
と憤慨していたのに
欲しいものが安くなってて
モロ家電量販店の罠にかかってもうた。
いつ届くかなー。
ウヘ♪







nice!(5)  コメント(0) 

青椒肉絲弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

青椒肉絲
椎茸のオイマヨ炒め
小松菜の胡麻和え
しらすチーズオムレツ
牛蒡のキンピラ、プチトマト


***************************


後日投稿。

この日は東京の友人が遊びに来てくれた。
11月なのに雪でしたわ。
優柔不断であれこれ悩みすぎて
先に進めない私のモヤモヤを
吹き飛ばしていってくれました。

ex)
私 : エアコンを取り付けたい位置に下地が入ってへんかも・・・。
友 : 大丈夫やろ、最近のエアコンそんな重くないし。
私 : 石膏ボードごと外れたって事故をネットで見たよ!
友 : 外れたら中見えてエエやん、どこに下地入ってるかわかるし。
  ほんで業者さんが綺麗に直してくれはるってーw
私 : せやな♪







nice!(2)  コメント(2) 

チマチマ弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

鰆の味噌焼き
小松菜のおかか和え
ゼンマイのナムル
海老の炊いたん
大葉入り出汁巻き
若布とじゃこのポン酢和え、プチトマト
牛肉コロッケ(冷食)、ブロッコリー


***************************


朝6時前の地震。
スマホのアラームでは震度4。
実際は震度3。
高層階のせいなのか長い揺れでした。
安全装置が働いての事かもしれないけれど
一瞬断水しました。
置き水は少しあったけど、こりゃイカンわ。
ウォーターサーバーなんて贅沢!って
躊躇してたけど
置いた方がいいかもしらんね。







nice!(4)  コメント(0) 

穴子弁当 [角型弁当箱]


obento.jpg

穴子の天ぷら
若布とじゃこのポン酢和え
キャベツの浅漬け
乾燥パパイヤのそぼろ炒め
煮穴子
ピーマンとパプリカのキンピラ


***************************


真新しいお気に入りのダイニングチェア。
いずれダルマちゃんが
何かを食べこぼすんやろなとは思っていたけど。
何故 キ ム チ なのだ。
ネタかよw

元々汚れが目立たない生地をチョイスしてましたし、
こぼしたことに気づいたダルマちゃんが
足ガクブルで私の所まで椅子を持ってすっ飛んできたので
まぁ目立たない程度には落とせました。

子供かーっ?っとセルフツッコミしてはりましたけど
子供やったらしつけたら治りそうなもんやん。
酒呑んで食べこぼすなんて
子供より始末悪いっちゅーねん。







nice!(4)  コメント(2) 

肉団子の中華風スープ [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

ソーセージと野菜のソテー
海老寄せフライ(冷食)
蒸し茄子のポン酢和え
蒟蒻と茸の炒め物
青椒肉絲
肉団子の中華風スープ


***************************


マニカツ部屋のレイアウトに悩んだり
リビングのカーテンの色に悩んだり
下駄箱の収納方法を考えたり
バスタオルホルダーを自作しようかともくろんだり
キッチンの引き出しを改良しようと端材をゴソゴソしたり
物干し金物を大きいのに変えようとネットを徘徊したり
今夜のご飯は何にしようかと悩んだり
撮り溜めた「相棒」を見る暇がなかったり
何にせよ毎日メジャーをポケットに突っ込んで
家中をウロウロする今日この頃です。







nice!(6)  コメント(0) 

焼き茸の炊き込みご飯 [角型弁当箱]


obento.jpg

茹で玉子
パプリカのソテー、オクラ
焼き茸の炊き込みご飯
焼き鮭
板付き
里芋の煮転がし
小松菜の胡麻和え
牛肉コロッケ(冷食)


***************************


焼き茸の炊き込みご飯は昨日の朝日新聞から。
米2合に好みの茸300g。
茸はフライパンで焼き付けるように焼き香りを出す。
あまり混ぜず時々返す程度。
生のまま炊き込むより香りが立って美味しかったです。
味付けは酒、醤油大さじ1、塩小さじ1/2。とありましたが、
私は昆布と乾燥干し貝柱を追加しました。
茸を焼く時はガスコンロの安全装置がピーピーうるさいので、
次はグリルで焼こうかと思案中。







nice!(5)  コメント(0) 

豚小間と茄子の辛味噌焼き [角型弁当箱]


地味弁。
obento.jpg

豚小間と茄子の辛味噌焼き
大根葉とじゃこの炒め物
大根皮のキンピラ
イイダコの炊いたん
南瓜の炊いたん


***************************


博多駅前で
道路が大規模に陥没しているという
ニュースにたまげる。
思わず近くに住んでいる友に
安否確認のメールをしてしまった。
もちろん大丈夫だったけど、
今からその道を通ろうと思っていたとのこと。
こんな事故、日本じゃないみたいだ。







nice!(3)  コメント(3) 

青椒肉絲弁当&OnigiriAction [保温(冷)弁当箱]


obento.jpg

ポテトとソーセージのソテー
若布と茗荷のポン酢和え、プチトマト
半月卵
高野豆腐の炊いたん
カニカマチーズ海苔巻
青椒肉絲
塩おにぎり、焼き海苔


***************************


今日のご飯はなぜおにぎりにしているかというと。

ダルマちゃんがこのミッションに参加するそうで。
おにぎりアクション2016
ハッシュタグ、#OnigiriActionを付けて
おにぎりの写真をSNSでUPすると
アフリカ・アジアの子供たちに
給食5食分にあたる100円が寄付されるとのこと。
あら、いいね。
と言うわけで私もお昼ごはんはおにぎりにして
インスタでUPしようと思います。







nice!(3)  コメント(2)